SWIMSHOPヒカリスポーツさま紹介コード:hikarisp
SWIMSHOPヒカリスポーツさまは、大阪市平野区にある競泳水着の商品を取り扱うSHOPさまです。
今回は、柳原さんにお話をお伺いました。
── ショップの紹介をお願いします。
大阪の競泳水着・水泳用品専門店「SWIMSHOPヒカリスポーツ」です。
楽天市場は出店20年となります。
── 御社ネットショップの特徴やこだわりを教えてください。
ミズノやスピード、アリーナなど、ナショナルブランドの競泳用水着を中心に、練習用具、グッズ、サプリメント、また当社にしかないオリジナル商品など、水泳に関する様々な商品を幅広く取り扱い、初心者から競技者まで全てのスイマーに寄り添えるお店を目指しています。
── EC-UP導入前の、スマホ対策に関する課題を教えてください。
元々は併せ買いされることの多い取り扱い商品群であった為、インラインで回遊と離脱防止に注力してきました。
ですがECの主流がPCからユーザーの利便性によってスマホに、その後はモールごとの経済圏拡大施策からアプリへ移行してゆくにつれ、ページ仕様が統一制限されてゆき、今では導線を店舗独自で作り上げる事が必須となったのですが…
特に当社のような型番系店舗は、それぞれの商品ページに変動的な導線を引いてゆく作業は業務効率の面でも精度の面でも非常に困難な状況であると認識しておりました。
── 初めてEC-UPを知った時の感想や、導入の経緯を教えてください。
ECデータバンクさんがサービス紹介に力を入れておられた事や、他の有名ショップさんがSNSで投稿されていたため、タイムリーにEC-UPの事を知ることができました。
正直なところ最初は精度にはあまり期待せず、手間暇かけずに、商品ページ毎に変わる説明文の文字数の中で最適化されたコードを生成&アップロードできるので「ないよりは良い、とにかく急場はしのげる」と感じたことで導入に至りました。
── EC-UPの有料プランを選択していただいた決め手は何でしょうか?
楽天市場で二店舗運営をしており一店舗のみEC-UPを導入してますが、導入店舗の方で単価とCVRに明確な向上が見られた事です。
── 一元管理システムを利用していますか?
クロスモールを利用しています。
導入前はコードの上書きなど心配しましたが、当社では全く問題なく運用できています。
── EC-UP導入後にどのような変化がありましたか?
有料プラン導入の決め手となった事と同様ですが、当店では楽天市場で二店舗運営しており、導入店舗の客単価とCVRに顕著な数値的向上が見られました。
── EC-UPの効果測定はどのようにされていますか?
ご注文一件あたりの購入点数とCVRの変動、店舗カルテの商品ページ分析の回遊データから抽出できる数値の平均値が主な指標となっております。
── EC-UPをお勧めするなら、どんなショップでしょうか?
本当に気軽に扱えるシステムなので、どのジャンルでも使いやすく効果が出ると思いますが、取り扱い商品の多い型番系のお店や、スタッフ数の少ないお店は費用対がとても良いのでお勧めしたいです。
当社では二店舗目も導入予定です(笑)
── 今後EC-UPに期待することを教えてください。
これからもモールの仕様変更に最適対応し続けるサービスでいて欲しいですね。
あと、他モール用もあれば検討したいです。