EC-UP自動更新による不具合に関するお詫びと経過報告【8月30日(火)19時20分時点】

EC-UPをご利用いただき、誠にありがとうございます。
2022年8月24日(水)に発生しました、EC-UPの不具合につきまして、
原因とその対応に関するご報告となります。

不具合の発生日時

2022年8月24日(水)17時以降 ~ 2022年8月25日(木)14時頃

※8月25日(木)14時頃、ご利用ショップさまよりご連絡をいただき、今回の事態について認識をした次第です。
その後、不具合内容の調査・対応のため、一時的にEC-UPによる更新を停止いたしました。

発生した不具合

  • スマートフォン用商品説明文
  • PC用販売説明文
  • PC用商品説明文

EC-UPのタグを追加することで、RMS上「文字数オーバー」となってしまう商品について
EC-UP以外のタグが全て削除されてしまう事象が発生いたしました。

不具合の原因

改修内容の不備
またその不備に気づかないまま、本番環境への反映がされてしまったため


8月24日(水)17時頃、おまかせ機能がOFFである商品を対象に、バイト数オーバーになった際のロジック改修を行いました。その際の改修内容に不備がございました。
EC-UPのタグを追加することで、RMS上「文字数オーバー」となってしまう商品についてEC-UP以外のタグが全て削除されてしまう事象が発生しておりました。

対象ショップおよび影響を受けた商品

8月26日(金)の夕方、下記いずれかの件名にて個別にメールにて送信しております。

【重要】【EC-UP】不具合に関する復旧作業完了、一部復旧エラーが発生した商品等について

【重要】【EC-UP】不具合の可能性がある商品のご連絡

いずれかメールが送信されたショップさまにおかれましては、影響のある商品リストファイルを添付しておりますので、お手数ではございますがご確認をお願いいたします。
メールが送信されていないショップさまに関しては、不具合の影響はございません。

現在の状況

8月30日(火)、EC-UPの自動更新を順次再開しております。

今後の再発防止に向けた具体的な対策

・テスト店舗での実地確認
これまでも「テスト環境」での開発・確認を経て本番環境への実装をしておりましたが、
「テスト店舗」でのチェック体制も設けます。

テスト環境での確認はあくまでプログラム上のチェックとなるため、
それとは別に「商品ページ上でどのように表示されるか」をテスト店舗で確認いたします。
テスト店舗上での表示に問題が発生しない事を確認した上で、本番環境への反映を行います。

・テスト店舗での第三者チェック
先のテスト店舗でのチェックに際し、改修作業者以外、最低1名の第三者チェックを行います。
ダブルチェックをすることで、影響範囲の確認精度を高めます。

・本番反映後の第三者チェック
本番反映後にも第三者によりチェックを行います。
また本番反映は、段階的に行います。

・各説明文のバックアップを保持する機能を実装

こちらの対応につきましては、弊社体制等により見直すことがございますが、
その際にも上記と同レベルが保たれている事を確認いたします。

不具合に関する補償内容

・トライアル期間中であったショップさま
トライアル利用期間を7日間延長させていただきます。
不具合期間中にトライアル終了しているショップさまに関しては、トライアル利用を復帰いたします。

・有料プランをご利用いただいているショップさま
ショップさま毎に補償を行います。

今回の不具合の原因と対策に関しては、以上となります。
この度の不具合に関しまして、EC-UPをご利用いただく多くのショップさまに多大なご迷惑をお掛けしてしまい、大変申し訳ございませんでした。

人為的なミスであり、サービス運用体制の未熟さが原因でございます。
今後このような事態が起こらぬよう、サービス改善に努めてまいります。

ご迷惑をお掛けしてしまっている状況の中ではございますが、引き続きEC-UPをご利用いただければ、幸いでございます。
何卒よろしくお願いいたします。

この度は誠に申し訳ございませんでした。
重ねてお詫び申し上げます。

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