
楽天市場には「楽天ランキング」という仕組みがあります。
これは楽天市場で販売されている商品を、リアルタイム・デイリー・ウィークリーといった期間で集計し、ジャンルごとに順位をつけたものです。
このランキングは、その商品が「どれだけ人気なのか」「どれだけ売れているのか」を表す証拠となります。お客さまが商品を選ぶ時の重要な判断材料になるため、楽天市場のショップは「ランキング1位獲得!」といったアピールを商品ページに載せて、購入してもらいやすくしています。
ところが、このアピールを効果的に行うには大変な作業が必要です。
ランキング情報を定期的にチェックし、見栄えの良い画像を作り、商品ページを更新する。
これらの作業には時間も専門知識も必要で、毎日忙しいショップ運営者にとっては大きな負担となっています。
そんな作業時間をゼロにできるのが、EC-UPが提供する「ラクイチアピール」です。
ラクイチアピール概要・画像の大幅追加
完全自動化による運営効率の革新
「ラクイチアピール」は、楽天ランキング1位獲得の調査から画像作成、商品ページへの掲載まで、従来手作業で行われていた一連の工程を完全自動化するシステムです。

ラクイチアピールは、1日1回午前10時に更新される「デイリーランキング」と、15分ごとに1回更新される「リアルタイムランキング」に対応しています。
ラクイチアピールは、人間では確認しきれない深夜や早朝、お休みの日にランクインした場合も見逃しません。
ランキング入りが確認されると、事前に選んでおいたデザインで自動的に画像を作成します。
そして楽天市場の管理画面に画像を保存し、商品ページへの掲載まで、すべて自動で行います。
この仕組みにより、ショップスタッフは楽天ランキング1位のアピールにかける時間を実質ゼロにできます。
浮いた時間で、新商品の登録やイベント用ページの作成など、売上に繋がる作業に時間をかける事ができます。
112種類にも及ぶデザインバリエーションを用意
ラクイチアピールは、EC-UPがご提供する9個のシステムの中で、最も人気の高いシステムです。
リリース当初より、多くのご要望をいただいていたデザインの追加を今回実施いたしました。
今回のアップデートにより、「ラクイチアピール」のデザインは従来の16種類から112種類へと大幅に拡充されます。
新デザインは
- 定番の「赤・白系」
- 煌びやかな「金・銀系」
- 個性的な「その他」
の3つのジャンルに分類され、ショップのイメージや商品のブランドカラーに応じて最適なデザインを選択できます。
過去5年間分のランクイン情報も掲載可能
EC-UPの有料プランをお申込みいただくと、過去5年間まで1位獲得履歴を遡って、ショップの全商品に画像を掲載できます。
「いつ1位を取ったっけ?」と覚えていなくても心配いりません。
EC-UPでは、すべてのジャンルのランキング1位情報を長期間にわたって記録・保存しています。
つまり、過去5年以内に1位を獲得した商品があれば、それがいつかわからなくても、すぐに「ランキング1位獲得!」のアピールができます。
楽天市場のガイドラインに完全準拠
近年、消費者を惑わせる「ダークパターン」が社会問題として注目される中、「ラクイチアピール」では正確な情報提供を重視しています。
生成される画像には、「いつ」「どのジャンルで」1位を獲得したかの詳細情報が明記され、消費者へ正確な情報をお伝えします。また、楽天市場が定める「ランクイン実績等の表示に関するガイドライン」に完全準拠しており、コンプライアンス面でも安心してご利用いただけます。
新デザインが利用可能なプラン
- トライアル期間中
- ゴールドプラン
- プラチナプラン
新たに追加されたデザイン一覧
デイリーランキングの画像を掲載しております。
リアルタイムランキングも同様の画像が作成されます。









































































































































































