![](https://ec-up.jp/wp-content/uploads/2024/11/detail_20241127_contentpage_eye.jpg)
【公開中】コンテンツページの活用方法動画
売上・アクセス減少にお悩みではありませんか?
多くのショップさまから
- 去年と比べて売上が伸び悩んでいる
- 新しいお客さまに来ていただけない
というお声をいただいております。
この背景には、2つの大きな理由があると考えられます。
お客さまが楽天市場にアクセスする機会が減少している
以前はネット通販といえばPC利用でしたが、現在はスマホが主流になっています。
それに伴い、SNSなどWeb以外でもお買い物ができる環境ができています。
インターネット上での買い物の選択肢が増えており、以前のように楽天市場に自然とお客さまが集まってくる状況が変化してきています。
楽天市場内の競争が激化している
楽天市場の出店するショップは年々増加しています。その結果販売されている商品数も膨大になっています。
たくさんあるお店や商品の中から、お客さまが「欲しい商品」や「信頼できるお店」を見つけることが、難しくなってきています。
楽天市場がリリースした「コンテンツページ」が解決策となる
このような状況を解決するために、楽天市場が新しく用意したのが「コンテンツページ」機能です。
HTMLやデザインの知識がなくても、誰でも簡単に情報ページを作成できる楽天市場の新機能です。
商品ページだけでは伝えきれない「商品の魅力」や「選び方」などを、分かりやすく表現することができます。
コンテンツページの効果
誰でも簡単に作れるコンテンツページですが、そのページ効果には大きく2つの特徴があります。
【特徴1】楽天市場を見ていないお客さまに見つけていただきやすい
インターネットでお買い物をする時、多くのお客さまは「Google検索」を使われます。
楽天市場は日本で最も信頼されているショッピングサイトの1つですので、コンテンツページはGoogleの検索結果で上位に表示されやすい仕組みになっています。
【特徴2】楽天市場を見ているお客さまの目に入りやすい
今後コンテンツページの情報は、楽天市場の検索結果内にも表示される予定です。
今からコンテンツページを作成しておくことで、楽天市場内でもお客さまの目に留まりやすくなります。
簡単な作成手順
専門知識がなくても、以下の手順で簡単に作成できます
まず、RMSにログインし、店舗設定からコンテンツページ管理をクリックします。
![](https://ec-up.jp/wp-content/uploads/2024/12/datail_20241219_manual01.jpg)
ページ右上の「ページを新規作成」をクリックして、コンテンツページ編集を開きます。
![](https://ec-up.jp/wp-content/uploads/2024/12/datail_20241219_manual02-1024x665.jpg)
左側にある「パーツ選択」から画像系パーツ、テキスト系パーツ、商品系パーツを選び、中央に設置します。
テキストパーツではテキストを入力、画像パーツで画像を選択、商品パーツで商品を選択してページをブロックのように組み立てる事ができます。
![](https://ec-up.jp/wp-content/uploads/2024/12/datail_20241219_manual03-1024x711.jpg)
最後に、ページ設定から公開設定をして保存して完成となります。
![](https://ec-up.jp/wp-content/uploads/2024/12/datail_20241219_manual04-1024x581.jpg)
おすすめの作成コンテンツ
- シーズナルイベント(例:クリスマス)
- 切り口・分類別(例:〇〇商品特集)
- ブランドシリーズ(例:〇〇ブランド特集)
- ショップサービス系(例:配送案内)
- お買い物メリット系(例:レビューキャンペーン)
- コンテンツ系(例:○○の選び方)
- 思いを伝えたい系(例:当店のこだわり)
最も重要なのは、皆さまの専門知識を存分に活かすことです。
毎日商品を扱っているからこそわかる特徴や、お客さまからよくいただくご質問への回答、実際のお客さまの使用例など、皆さまだからこそお伝えできる情報を盛り込むことができます。
特に重要なのは、お客さまの目線に立った情報提供です。
「これを知りたかった」と思っていただけるような情報を提供することで、より効果的なページとなります。
現在、このコンテンツページを活用されているお店は、楽天市場全体の約7%しか存在していないのが現実です。
これだけ効果的な機能であるにも関わらず、ほとんとのショップが手をつけていません。
今がまさに、他のお店と差をつけるチャンスと言えます。
EC-UPの「コンテンツページ自動更新機能」を使えば、さらに手間なく運用が可能です。
- 新商品販売時の自動更新
- 商品再入荷時の自動更新
手作業での更新作業が不要となり、より多くの時間を、人間にしかできない本来の業務に充てていただけます。
EC-UPコンテンツページ自動更新の詳細
EC-UPの「コンテンツページ自動更新」を活用することで、さらに手間なくコンテンツページの運用が可能です。
楽天市場の標準機能ではできない「売り切れ商品の削除」「商品の入れ替え」まで全て自動で対応します。
![](https://ec-up.jp/wp-content/uploads/2024/12/detail_20241219_01.jpg)
![](https://ec-up.jp/wp-content/uploads/2024/12/detail_20241219_02-1024x511.jpeg)
ご利用条件
- EC-UP有料プランをご利用のショップさま(トライアル含む)
- 更新に必要となるAPI項目を利用中のショップさま
利用可能プラン
- トライアル:トライアル残期間無料利用可能
- シルバープラン
- ゴールドプラン
- プラチナプラン
更新対象
- 小画像パーツ
- 大画像パーツ
- 商品パーツ
初期システム
- 新着:新商品を表示し自動更新
- 再販:再販売された商品を表示し自動更新
更新頻度
- シルバープラン:1日1回
- トライアル/ゴールド/プラチナプラン:1日3回
コンテンツページ自動更新機能リリースを記念
新規登録キャンペーン開催中!
コンテンツページ自動更新機能のリリースを記念して、新規登録キャンペーンを開催しております。
コンテンツページ作成のきっかけにご活用ください。
キャンペーン期間
2024年12月19日(木)〜2025年1月31日(金)まで
キャンペーン適用条件
期間中にEC-UPに新規登録・トライアル開始したショップさま
キャンペーン特典
【特典1】無料トライアル期間が通常の倍!60日間利用可能
通常30日の無料期間が60日間無料でご利用いただけます。
もちろんコンテンツページ自動更新機能も60日間無料でお使いいただけます。
【特典2】画像80枚以上付き!すぐに使えるコンテンツページ用テンプレート10点を配布
「すぐに使えるコンテンツページのテンプレート10点」を無料でプレゼントいたします。
ゼロからコンテンツページを作成することも可能ですが、汎用的に使える画像付きテンプレートをご提供することで、スムーズに運用スタートさせることができます。ぜひご活用ください。
![](https://ec-up.jp/wp-content/uploads/2024/11/a_sale_5to0-1024x576.jpg)
![](https://ec-up.jp/wp-content/uploads/2024/11/a_sale_marathon-1024x576.jpg)
![](https://ec-up.jp/wp-content/uploads/2024/11/a_sale_supersale-1024x576.jpg)
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【特典3】ゴールドプランへのプラン変更で50%OFFクーポンGET!
期間中にトライアルを開始し、2025年4月30日(水)までにゴールドプランにプラン変更したショップさまには、50%OFFクーポンを1枚付与します。
【特典4】紹介時のクーポン付与も通常の倍!(紹介元向け)
期間中にEC-UPを紹介し、紹介先ショップがトライアル開始した場合、紹介元ショップに10%OFFクーポンを2枚付与します。
さらに、その後紹介先ショップが2025年4月30日(水)までに有料プランへ変更すると、紹介元ショップに50%OFFクーポンが2枚付与されます。