小島屋ドライフルーツナッツ専門店さま紹介コード:kojima-ya
小島屋は、上野アメ横に実店舗を構えるナッツ・ドライフルーツ専門店です。
ドライフルーツ・ナッツ・健康美容食品・お煎餅・おつまみ・スルメ・貝柱など 幅広く商品を取り揃えており、60年の老舗が選ぶ「本当に美味しいナッツ・ドライフルーツ」を提供しています。
楽天市場への出店は2005年、2014年にはSOYジャンル賞を受賞。
2019年3月5日放送の「マツコの知らない世界」にてドライフルーツの専門家として出演されました。
今回は小島屋の、小島靖久さんにお話をお伺いました。
── ネットショップのこだわりを教えてください。
「ドライフルーツとナッツのファンの方が、楽しんで買う」というのがコンセプト。
価格競争だとか同じようなものを売るとかではなくて、楽しみ方のバリエーションを広げるというのを売りにしています。
── スマホ対策として重要視しているところはありますか?
全然手に付いていません。(笑)
手についてないからこそ、こういったツールに頼りたいっていうのがあるのかもしれないですね。(笑)
── スマートフォンの買い回りなど回遊対策はされていますか?
昔はしていましたけど、楽天市場の仕様変更によりうまく出せなくなってきた。
「イヤになってやらなくなった」というのが正直なところです。
裏技のタグもそうですし、何かしらやろうとすると消えていってしまった。
3,980円送料無料の影響もあって、単品通販になってしまっている。
昔は「決済まわりはいじれないけど、ページでは自由度が高かった」けど、現在はページまわりもいじれなくなっています。
── 事前アンケートにて非常に満足と回答いただきました。特に満足している点はどこでしょうか?
サルでもわかるシステムっていうところです。(笑)
わかりやすい。本当にわかりやすい!
── EC-UPをお勧めするなら、どんなショップでしょうか?
使い方次第ですけれども、基本的にEC-UPのコストを無駄だと思わない人は全員入れたらいいんじゃないかと思います。
── 最後に、今後EC-UPではどのような進化を期待しますか?
楽天のショップは自分らしくあることが好き。
3,980円送料無料になろうが、裏技タグが禁止になろうが、ワンデリバリーになろうが、自分のショップは他のショップとは違うというこだわりを持っています。
期待するところとしては、ショップの個性を出せる仕組み。
タイトルの色だったり、テキストだったりを変更できたりいじれたりできれば良いかと思っています。