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EC-UP全般について

EC-UPとはどのようなサービスですか?
EC-UPとは、楽天市場スマートフォン用説明文内の情報を自動更新できるクラウドサービスです。
自動更新する内容は、「該当ページで扱っている商品の類似商品」といった各商品毎に最適な商品情報や、「ショップの新着商品・再販商品」のようなショップ毎の商品情報など、様々です。
EC-UPを利用する事で、RMSやitemCSVを操作せずに、自動的に最適な情報を表示することが可能です。
本当に自動更新できますか?
はい、可能です。
もちろん違反行為や裏技ではございません。
実績として既に累計50万回以上の自動更新を行っておりますが、先祖返りしてしまったり、情報を空にしてしまうようなトラブルは一切発生しておりません。
お試し(無料)で使うことはできますか?
14日間、無料で使えるトライアル期間をご用意しております。
トライアル期間では、シルバープラン(有料)と同様の機能をご利用いただけます。
またトライアル期間終了後、無料で使い続けることができるフリープランもございます。
トライアル後、自動的に有料プランになりますか?
いいえ、自動的に課金されることはありません。
無料トライアル期間終了後は、自動的にフリープランに移行されます。
どのような情報を自動表示できますか?
下記に記載している情報を、スマートフォン用商品説明文内に表示できます。

トライアル・フリープラン・シルバープランの更新頻度は1日1回となり、ゴールドプランは3時間に1回です。
表示される商品は「販売中の商品のみ」となり、売り切れた場合は更新のタイミングで非表示となります。

・類似商品の自動表示
該当ページの商品に類似する商品を、ショップ内全商品の中からAIが自動判別して、商品毎に表示するシステムです。

・新着商品の自動表示
ショップの新商品情報を取得し、自動的に表示するシステムです。
※新しい商品管理番号の商品を表示します。

・再販
ショップの再販売商品情報を取得し、自動的に表示するシステムです。
一度売り切れとなり、その後販売された商品を表示します。

・更新日
当日の日付を更新日として表示するシステムです。

なお、システムは今後も随時追加いたします。
退会はできますか?
はい、いつでも退会可能です。 退会については、当よくある質問の「退会について」をご確認ください。
退会した場合、類似商品など表示していたタグは自動的に消えますか?
いいえ、商品説明文内に記載されタグは削除されません。
タグを削除したい場合には、itemCSVやRMSよりショップさまにて手動で削除いただく必要があります。
退会後にお知らせメールなどは来ますか?
いいえ。退会後は一切メール送信いたしません。
なお退会処理の都合上、お手続き後1週間程度はメール送信される可能性がございますので、ご了承ください。
どうやって利用するのですか?
Web上の専用ページからログインして利用するクラウドサービスです。
RMSへのログインや、itemCSVでの更新は必要ありません。

API(WEBAPI)を利用してスマートフォン用商品説明文を更新します。
誰でも利用できますか?
専用ページへログイン後
「表示させる商品ページ」
「表示させるシステム」
「デザイン」
「設置個所」
を選択するだけです。
誰でも簡単に自動更新システムを商品につける事ができます。

ご登録について

ご登録

登録の流れを教えてください
新規登録画面から、店舗URLを入力し、まず登録条件を満たしているかご確認をお願いいたします。
問題無ければ、メールアドレスとパスワードを決定し、規約に同意の上ご登録ください。

その後、初期設定画面にて「商品一括編集機能」や「WEBAPI」の設定を進めていただきます。
登録条件はありますか?
楽天市場に出店していて、商品数が10,000商品(販売中・売り切れを含む)までとなります。

WEBAPIの商品API(itemAPI)を利用する為、楽天市場の「商品一括編集機能」に申し込んでいる必要があります。
楽天ペイ受注API(RakutenPay_OrderAPI)は必ずしも必要ではありませんが、その場合ご利用できるシステムに制限があります。
10,000商品以上あるのですが登録できませんか?
申し訳ございません。
システム負荷が高く、安定した品質でのサービスの提供ができない為、現在10,000件を上限とさせていただいております。
登録後に商品数が10,000件を超えるとどうなりますか?
動作するよう努力はしておりますが、サーバー負荷などの都合により更新を停止させていただく可能性があります。
楽天市場の「商品一括編集機能」がなぜ必要なのですか?
EC-UPは商品API(itemAPI)を利用する為、楽天市場の「商品一括編集機能」をONにしていただく必要がございます。

なお、「商品一括編集機能」は楽天市場の有料サービス(月額1万円)となります。
登録方法につきましては楽天市場サポートまでご連絡をお願いいたします。
動作環境を教えてください
推奨環境は以下の通りです。
・パソコン/OS・ブラウザ
Windows 8.1(日本語版)以上
Internet Explorer 11以上
Firefox 最新版
Google Chrome最新版
Microsoft Edge最新版(Windows10の場合)

Macintosh OS X(日本語版) 以上
Safari 最新版
Google Chrome最新版

・ブラウザの設定
JavaScript:ON
Cookie:ON
複数ショップ運営していますが、共通のアカウント(メールアドレス)で他店舗登録できますか?
いいえ、できません。
1ショップ1アカウント(1メールアドレス)での登録となります。

サービスシークレット・ライセンスキー

ライセンスキーの有効期限が切れたらどうなりますか?
システムがエラーとなり、自動更新できなくなります。
ダッシュボード(専用管理画面)よりライセンスキーの更新をお願いいたします。
楽天ペイ受注API(RakutenPay_OrderAPI)を許可できないのですが、利用できますか?
はい、利用は可能です。
しかしながら、楽天ペイ受注APIの設定が必要なシステムは利用できません。

現在のところ、楽天ペイ受注APIの設定が必要となるシステムはございませんが、近日中に追加予定です。
他のシステム会社でもWEBAPIを利用しているのですが問題ありませんか?
必要となる各詳細APIが動作していれば問題ございません。
他社都合でライセンスキーを変更する場合であっても、EC-UPのダッシュボード画面で設定変更が必要です。

機能について

楽天市場の仕様によるバイト数・画像数の制限

バイト数とは何ですか?
楽天市場のスマートフォン用商品説明文では、1商品10240byteまでの文字数制限があり、このバイト数を超えてしまうと更新ができません。
EC-UPの各システムは「デザインを選ぶ」設定時に、利用するバイト数の目安を表示しております。

楽天市場のルールに基づき作成されていますので、制限バイト数を超えての更新はできません。
画像数とは何ですか?
楽天市場スマートフォン用商品説明文では、1商品20枚までの画像アップロード制限があり、この画像数を超えてしまうと更新ができません。
EC-UPの各システムは「デザインを選ぶ」設定時に、利用する画像数を表示しております。

楽天市場のルールに基づき作成されていますので、制限画像数を超えての更新はできません。

システム共通の機能

商品画像を変更したのですが、システムで表示している商品の画像も変更されますか?
はい、変更されます。

フリープラン、シルバープランの場合は1日1回、ゴールドプランの場合は3時間に1回のタイミングで更新されます。
商品名や価格を変更したのですが、システムで表示している商品情報も変更されますか?
はい、変更されます。

フリープラン、シルバープランの場合は1日1回、ゴールドプランの場合は3時間に1回のタイミングで更新されます。
RMSやitemCSVで商品ページを変更しても先祖返りしませんか?
いいえ、ありません。
EC-UPでは、1商品ごとの商品情報を1秒程度で更新しております。その間に先祖返りする事はありません。

ショップさまの運営体制によっては、午前中にitemCSVをダウンロードし、午後にアップロードする事があるかと思われます。
その間にEC-UPで更新している場合、ショップさま側で、EC-UPの自動更新部分を先祖返りさせてしまう可能性はございます。

しかしその場合であっても、次のEC-UP更新のタイミングにて再度更新をかけますので、ショップさまの作業内容が失われることはありません。
EC-UPの更新部分は気にせず、通常通り作業いただいて問題ありません。
EC-UPで自動的に挿入されるタグを消したらどうなりますか?
EC-UPで利用するタグを削除すると自動更新されなくなります。
管理画面上のステータスは、次回更新のタイミングにて「未稼働」になります。
もちろん管理画面より、再度システムを設定する事が可能です。
EC-UPが未稼働のまま稼働しません
稼働しない場合はエラーとなり、管理画面のダッシュボード上に表示されます。

「itemCSV更新中」「バイト数オーバー」「画像数オーバー」の場合は、それぞれのエラー商品数が表示されます。
「その他」の場合ですが、iframe等使用不可のタグが含まれている可能性がありますので、スマートフォン用商品説明文内のタグのご確認をお願いいたします。
1商品に複数システムをつけることはできますか?
はい、できます。
ただし、1つの商品に同じシステムを複数つける事(例:類似商品を商品説明文上部と下部につける)はできません。
残り画像数を利用して、最適なデザインを付ける事はできますか?
いいえ、現在のところできません。
最適なデザインが選ばれるように開発を進めてまいります。
自動表示する帯のタイトルを変える事はできますか?
いいえ、現在のところできません。
変更する事ができるように開発を進めてまいります。
自由な位置にシステムを付ける事はできますか?
いいえ、現在のところできません。
任意の位置に付けられるように開発を進めてまいります。

類似商品の自動表示

類似商品とはどんなシステムですか?
当社AI技術により、該当ページの商品に類似した最適な商品を表示するシステムです。
どんなデザインが選べますか?
タイトル帯があるか無いか、縦2列で1段~5段までのデザインが選べます。
設置個所はどこになりますか?
スマートフォン用商品説明文の最上部か最下部iいずれかを選択できます。
特定の商品を表示・非表示にする事はできますか?
いいえ、できません。
AIによる自動選定となりますので、自動表示する商品を選ぶ事はできません。
より最適な商品を表示する事はできますか?
AIによる判定は、商品情報を元に行っております。
そのため「適切な商品名をつける」「タグIDを設定する」といった商品ごとの対策をしていただく事で、より最適な類似商品を表示する事が可能です。

なお、商品情報の要素が少ない場合でも、より最適な商品を表示するよう当社でも開発を進めてまいります。
稼働しない商品があるのですが何が原因ですか?
稼働しない場合はエラーとなり、管理画面のダッシュボード上に表示されます。

「itemCSV更新中」「バイト数オーバー」「画像数オーバー」の場合は、それぞれのエラー商品数が表示されます。
「その他」の場合ですが、iframe等使用不可のタグが含まれている可能性がありますので、スマートフォン用商品説明文内のタグのご確認をお願いいたします。
どのプランで利用できますか?
シルバープラン・ゴールドプラン、またトライアル期間中であれば、ご利用いただけます。
フリープランではご利用いただく事ができません。

更新日の自動表示

更新日とはどんなシステムですか?
当日の日付を表示するシステムです。
どんなデザインが選べますか?
背景色があるか無いか、左右中央どこに表示するか選べます。
設置個所はどこになりますか?
スマートフォン用商品説明文の最上部か最下部となります。
稼働しない商品があるのですが何が原因ですか?
稼働しない場合はエラーとなり、管理画面のダッシュボード上に表示されます。

「itemCSV更新中」「バイト数オーバー」「画像数オーバー」の場合は、それぞれのエラー商品数が表示されます。
「その他」の場合ですが、iframe等使用不可のタグが含まれている可能性がありますので、スマートフォン用商品説明文内のタグのご確認をお願いいたします。
どのプランで利用できますか?
全てのプランとトライアルで利用いただけます。

新着商品の自動表示

新着とはどんなシステムですか?
新しく登録された商品管理番号の商品を取得して、新着商品として表示するシステムです。
新着の仕様を詳しく教えてください
新しい商品管理番号の商品を新着商品として表示するシステムです。
> 売り切れ・倉庫指定商品の扱い:新しい商品管理番号の商品が売り切れ・倉庫指定商品として確認しても新商品として表示いたしません。
その後販売開始した場合、販売開始した日付にて新着と判断いたします。

同じ商品でサイズやカラーを追加した場合:新しい商品管理番号では無いため、新着として判断されません。再販として判断いたします。

販売していた商品を一度倉庫指定をして販売を再開した場合:再販と判断いたします。

スーパーセール用に商品管理番号を変えて販売した場合:新着と判断いたします。

※商品管理番号は商品番号と異なります。
※楽天市場の検索結果新着順では再販商品も表示されますが、EC-UPでは新着商品のみ表示いたします。
新着の日付を変える事はできますか?
申し訳ございませんが、当社にて判断した日付となり変更する事はできません。

トライアル・フリープラン・シルバープランの場合は、更新頻度が1日1回の為、当日出した商品は、基本的には翌日表示されます。
ゴールドプランの場合は、更新頻度が3時間に1回の為、当日出した商品を当日表示する事ができます。

どちらにしましても、夜間に登録した商品などは、必ずしも正確な日付で表示する事はできません。この点ご了承いただければ幸いでございます。
日付が気になる場合には、日付が含まれないデザインをご用意しておりますので、こちらをご利用ください。
新着や再販と判断されるタイミングを教えてください
トライアル・フリープラン・シルバープランの場合は、更新頻度が1日1回、毎日23時前後となります。
ゴールドプランは更新頻度が3時間に1回となり、正確な時間は決まっておりません。
どんなデザインが選べますか?
タイトル帯があるか無いか、日付があるか無いか、縦2列で1段~5段までのデザインが選べます。
また、画像を利用しないテキストのみのデザインもございます。
設置個所はどこになりますか?
スマートフォン用商品説明文の最上部か最下部となります。
特定の商品を表示・非表示にできますか?
申し訳ございませんが、自動選定となりますので商品を選ぶ事はできません。
稼働しない商品があるのですが何が原因ですか?
稼働しない場合はエラーとなり、管理画面のダッシュボード上に表示されます。

「itemCSV更新中」「バイト数オーバー」「画像数オーバー」の場合は、それぞれのエラー商品数が表示されます。
「その他」の場合ですが、iframe等使用不可のタグが含まれている可能性がありますので、スマートフォン用商品説明文内のタグのご確認をお願いいたします。

再販商品の自動表示

再販とはどんなシステムですか?
1度売り切れとなり、その後再度販売を再開した商品を、再版商品として表示するシステムです。
再販の仕様を詳しく教えてください
・トライアル・フリープラン・シルバープランの場合
1日1回商品の販売状況を判断し、販売していた商品が売り切れもしくは倉庫指定となった事を確認します。
次回のタイミングで、売り切れもしくは倉庫指定となった商品が販売中となった場合、再販商品として表示します。

・ゴールドプランの場合
3時間に1回、商品の販売状況を判断し、販売していた商品が売り切れもしくは倉庫指定となった事を確認します。
次回のタイミングで、売り切れもしくは倉庫指定となった商品が販売中となった場合、再販商品として表示します。

わずかな時間だけ売り切れや倉庫指定していた場合:タイミングにより再販と判断される可能性があります。

同じ商品でサイズやカラーを追加した場合:再販として判断いたします。

スーパーセール用に商品管理番号を変えて販売した場合:新着と判断いたします。
再販の日付を変える事はできますか?
申し訳ございませんが、当社にて判断した日付となり変更する事はできません。

トライアル・フリープラン・シルバープランの場合は、更新頻度が1日1回の為、当日再販した商品は、基本的には翌日表示されます。
ゴールドプランの場合は、更新頻度が3時間に1回の為、当日再販した商品を当日表示する事ができます。

どちらにしましても、夜間に再販した商品などは、必ずしも正確な日付で表示する事はできません。この点ご了承いただければ幸いでございます。
日付が気になる場合には、日付が無いデザインをご用意しております。
新着や再販と判断されるタイミングを教えてください
トライアル・フリープラン・シルバープランの場合は、更新頻度が1日1回、毎日23時前後となります。
ゴールドプランは更新頻度が3時間に1回となり、正確な時間は決まっておりません。
どんなデザインが選べますか?
タイトル帯があるか無いか、日付があるか無いか、縦2列で1段~5段までのデザインが選べます。
また、画像を利用しないテキストのみのデザインもございます。
設置個所はどこになりますか?
スマートフォン用商品説明文の最上部か最下部となります。
特定の商品を表示・非表示にできますか?
申し訳ございませんが、自動選定となりますので商品を選ぶ事はできません。
稼働しない商品があるのですが何が原因ですか?
稼働しない場合はエラーとなり、管理画面のダッシュボード上に表示されます。

「itemCSV更新中」「バイト数オーバー」「画像数オーバー」の場合は、それぞれのエラー商品数が表示されます。
「その他」の場合ですが、iframe等使用不可のタグが含まれている可能性がありますので、スマートフォン用商品説明文内のタグのご確認をお願いいたします。

登録情報の変更

ログインパスワードを忘れました。再発行できますか?
はい、可能です。
ログイン画面の「パスワードをお忘れの方」をクリックし、登録したメールアドレスにメールを送信し手順に従い変更する事ができます。
登録したパスワードを変更する事はできますか?
はい、変更可能です。
ログイン後右上のロゴをクリックし「パスワード変更」より新しいログインパスワードに変更できます。
登録したメールアドレスを忘れました。再発行できますか?
ログイン画面の「お問い合わせ」よりご連絡くださいませ。
登録したメールアドレスを変更する事はできますか?
はい、変更可能です。
ログイン後右上のロゴをクリックし「メールアドレス変更」より新しいメールアドレスに変更できます。

管理画面について

ダッシュボード画面

ダッシュボードページについて教えてください
ダッシュボードは、EC-UPの状況が一目でわかるページです。

稼働中・未稼働・設定中・エラー
それぞれEC-UPが適用された商品数が表示されます。

稼働システム
現在稼働しているシステムの商品数がグラフで表示されます。
ログ
定期更新・システムをつける、システムをはずす、といった更新情報について表示しています。
また、エラーが出た場合には、簡易的にどのエラーかがわかるようになっています。

バイト数
全体のバイト数における、EC-UPで利用しているバイト数、商品情報で利用しているバイト数を円グラフにしています。
全ショップ平均も記載しています。

画像数
全体の画像数における、EC-UPで利用している画像数、商品情報で利用している画像数を円グラフにしています。
全ショップ平均も記載しています。

プラン
現在ご利用中のプランを表示しています。

ライセンススキー
WEBAPIの有効期限が記載され、期限前に変更できます。

クーポン
詳しくはよくある質問内のクーポンをご確認ください。

商品一覧画面

商品一覧ページについて教えてください
商品一覧は、EC-UPのシステムを商品につける・はずす事ができるページです。
実際に設定作業を行うためのページとなります。

絞り込みエリア
チェックした商品や、商品名で表示商品を絞り込む事ができます。
最上部と最下部にあります。

商品一覧エリア
販売中・売り切れの商品を表示しています。
各列上下の矢印で並び順を変えたり、システム名列のチェックをクリックして、商品個別にシステムをつけたりはずしたりできます。

一括ボタンエリア
商品一覧エリアの下に、チェックした商品を一括操作するボタンと、まとめて全商品一括操作するボタンがあります。
システムをつける方法を教えてください
商品一覧エリアから、つけたいシステム名のグレーチェックをクリックし、システム・デザイン・掲載個所を選択し、更新する事でシステムをつける事ができます。
システムをまとめてつける方法を教えてください
特定の複数商品だけつける方法
商品一覧エリアのつけたい商品の左側のチェックボックスを複数選択し、ページ下部の「チェックした商品を一括設定」ボタンを押し、表示するよりシステム・デザイン・掲載個所を選択し、更新する事でつける事ができます。

全商品まとめてつける方法
ページ下部の「全商品を一括設定」ボタンを押し、表示するよりシステム・デザイン・掲載個所を選択し、更新する事でつける事ができます。
システムをはずす方法を教えてください
商品一覧エリアから、はずしたいシステム名のグリーンチェックをクリックし、更新する事ではずす事ができます。
システムをまとめてはずす方法を教えてください
特定の複数商品だけはずす方法
商品一覧エリアのはずしたい商品の左側のチェックボックスを複数選択し、ページ下部の「チェックした商品を一括設定」ボタンを押し、取り外すよりシステムを選択し、更新する事ではずす事ができます。

全商品まとめてはずす方法
ページ下部の「全商品を一括設定」ボタンを押し、取り外すよりシステムを選択し、更新する事ではずす事ができます。

プランについて

プラン表
詳細は料金プラン表をご確認ください。
月商規模とプラン

月商1,000万円よりも低いショップの場合、まずはショップ運営に余計な手間がかからない事が最優先事項です。
限られた予算・時間・スタッフで効率よく最大限の効果を発揮する手段として、シルバープランをオススメしております。

特に、類似商品システムは1商品1商品、人が選んで付けるよりも、EC-UPで一括で付けた方が人件費も抑えられ効率が良いと考えています。

人が作業した場合、1商品5分として、100商品で8時間以上かかります。
1日数時間ずつ1週間作業すれば付けられますが、その後売切商品の除外や新商品の表示には、さらに時間がかかってしまいます。
シルバープランの場合、1日約330円で毎日更新いたします。

月商1,000万円よりも高いショップの場合、手間がかからないのはもちろんですが、回遊率や転換率がわずかでも上がれば月単位では大幅に売上の向上が見込めます。
商品のポテンシャルを最大限発揮する手段、ショップの魅力を最大化する手段として、ゴールドプランをオススメしております。

特に、掲載した商品が売り切れであった場合の機会損失、商品名や価格が更新されていなかった事によるクレームは、月商規模が大きくなればなるほど発生しやすくなります。
直近の売上だけでなく、顧客満足度の低下を招きかねません。

商品ページに多くのお客さまが来ているので、商品の持つポテンシャルを最大限に伸ばし、回遊率も高めながら、可能な限り正確な情報をお伝えするには更新頻度を高める必要があります。
ゴールドプランの場合、3時間に1回更新しております。
フリープランとは何ですか?
無料でご利用いただけるプランです。
シルバープラン・ゴールドプランの有料プランと異なり、機能制限があります。

また、トライアルからフリープランへ変更いただく場合には、各商品毎に設定されたシステムやデザインはリセットされますので、この点ご了承くださいませ。
詳しくは料金プラン表をご確認ください。
シルバープランとは何ですか?
有料で全てのシステムをご利用いただけるプランです。
ゴールドプランとの違いは、更新頻度です。
シルバープランではは1日1回のみ、情報が自動更新されます。
ゴールドプランとは何ですか?
有料で全てのシステムをご利用いただけるプランです。
シルバープランとの違いは、更新頻度です。
ゴールドプランでは3時間に1回、情報が自動更新されます。
トライアルとは何ですか?
登録から14日間、シルバープラン(有料)と同様のシステムを利用できるお試し期間です。
完全無料でご利用いただく事ができます。

有料プランをご希望の場合でも、登録後は必ずトライアルとなります。
トライアルの14日間を過ぎた場合どうなりますか?
14日間経過後は自動更新が停止します。
画面にトライアル終了と各プランへの変更のご連絡が表示されますので、どのプランにするかお選びいただく必要がございます。
有料プランへ変更した場合には、変更後自動更新を再開します。

フリープランへ変更した場合には、設定はリセットされ、1日1回1商品のみの自動更新となります。
未選択のまま7日経過した場合には、自動的にフリープランへ移行されます。
有料プランへ変更するような事はありませんが、設定は全てリセットされ引き継ぐ事はできませんので、この点ご了承くださいませ。
トライアルが終了したら類似商品を表示していたタグは消えてしまいますか?
トライアル終了後、有料プラン(シルバー・ゴールド)へ変更された場合は、設定を保持したまま引き続き自動更新いたします。
トライアル終了後、フリープランもしくは退会の場合は、自動更新いたしませんが、タグの削除は行われません。
タグを削除したい場合には、itemCSVやRMSよりショップさまにて手動で削除してください。

プラン変更について

プラン変更は可能ですか?
はい、可能です。
1度プラン変更をした場合、当日はプラン変更できませんが、翌日以降プラン変更可能です。
プラン変更した場合、月末までは現行のプランになりますか?
いいえ、変更したプランに即時切り替わります。
プラン変更することで決済日は変更されますか?
いいえ、変更されません。
トライアル・フリープランから有料プランへ変更した日が決済日となり、以後毎月同じ決済日となります。
プラン変更後も変わりません。
プラン変更した場合、この決済日を元に差額計算が行われます。
トライアルからフリープランへ移行しました。後日有料プランに変更する事は可能ですか?
はい、可能です。
クーポンは利用できますか?
はい、利用できます。
フリープランでもクーポンは獲得でき、また破棄されませんので、有料プランへ変更時にご利用いただけます。
有料プランからフリープランに変更する事は可能ですか?
はい、可能です。
その場合の差額返金等は行われません。
また全ての商品についている全システムが未稼働扱いとなります。
シルバープランからゴールドプランに変更する事は可能ですか?
はい、可能です。
決済日に変更はありません。

変更時には、一旦ゴールドプランの料金を全額お支払いいただく必要があります。
その後、実際に各プランを利用した日数を計算し、次回決済日に過払い分を差し引いた金額をお支払いいただきます。

例:決済日が毎月1日で、30日ある月の10日にシルバープランからゴールドプランに変更した場合

1日にシルバープランの料金9,800円をお支払いいただきます。
10日にゴールドプランの料金19,800円をお支払いいただきます。
その後実際に利用した各プランの金額を計算し、その金額を次の決済日である1日の支払いから差し引きます。

現時点で実際に支払った額は、1日の9,800円と10日の19,800円なので、合計29,600円となっています。
実際利用した日数と金額は、9,800円の10日分(3,266円)と、19,800円の20日分(13,200円)ですので、16,466円となります。
よって、過払い額は、29,600円-16,466円=13,134円となります。

次回1日の支払いは19,800円となりますが、上記計算より過払い額の13,134円を差し引いた6,666円をお支払いいただくようになります。

こちらは、自動的に計算されます。
月の日数は月により変わりますが、こちらも自動計算されます。
1円単位で計算され、小数点以下は四捨五入します。
ゴールドプランからシルバープランに変更する事は可能ですか?
はい、可能です。
決済日に変更はありません。

変更時に支払いは発生しません。
その後、実際に各プランを利用した日数を計算し、次回決済日に過払い分を差し引いた金額をお支払いいただきます。

例:決済日が毎月1日で、30日ある月の10日にゴールドプランからシルバープランに変更した場合
1日にゴールドの料金19,800円をお支払いいただきます。
10日にシルバープランへ変更となります。
このままだと過払いしている事になるので、実質利用した金額を計算し、その金額を次の決済日である1日の支払いから差し引きます。

現時点で実際に支払った額は、1日の19,800円です。
実際利用した日数と金額は、19,800円の10日分(6,600円)と、9,800円の20日分(6,333円)ですので、13,133円となります。 よって、過払い額は、19,800円-13,133円=6,666円となります。

次回1日の支払いは9,800円となりますが、上記計算より過払い額の6,666円を差し引いた3,134円をお支払いいただくようになります。

こちらは、自動的に計算されます。
月の日数は月により変わりますが、こちらも自動計算されます。
1円単位で計算され、小数点以下は四捨五入します。

決済について

どのように決済するのでしょうか?
クレジットカード決済となります。
有料プランへお申込みの場合、決済には、インターネットクレジットカード決済代行サービスのstripeを利用しております。
stripeの画面より、クレジットカードの登録と決済をお願いいたします。
stripeとは何ですか?
stripeは、世界の120カ国以上の数百万社に導入されているオンライン決済システムです。
stripeを利用する事で、当社ではクレジットカード番号を保持せず決済サービスをご提供しております。
支払い方法はクレジットカードのみですか?
EC-UPでは現在のところ、stripeを利用したクレジットカード決済のみとなっております。
クレジットカードを変更する事はできますか?
はい、可能です。
ダッシュボードのプラン変更より、クレジットカードを変更可能です。
クレジットカードの有効期限が切れた場合どうなりますか?
決済日に決済できない場合は、EC-UPの更新が停止します。
画面に有効期限のお知らせが表示されますので、画面に従いご対応くださいませ。
また、決済代行サービスのstripeより「カードの情報を更新してください」という件名のメールが送信されます。
請求書や領収書の発行は可能ですか?
はい、可能です。
プラン変更画面から請求の一覧が表示され、各請求に関しダウンロード可能です。
複数ショップを運営していますが、まとめて支払う事はできますか?
いいえ、できません。
申し訳ございませんが、ショップ毎に決済していただく必要がございます。
無料で使えますか?お試しはありますか?
はい、無料の試用期間を設けております。
14日間完全無料のお試し期間(トライアル)となっており、有料プランと同様の機能を全てご利用いただけます。
無料から自動的に有料になりませんか?
いいえ、自動的に有料になることはありません。
有料プランに変更を希望するタイミングでクレジットカードを登録していただきますので、自動的に課金されるような事は一切ありません。
ご安心ください。

クーポン・紹介コードについて

クーポン

クーポンとは何ですか?
有料プランの金額を割引する事ができる仕組みです。
「10%OFF」と「50%OFF」のクーポンがあり、1枚使って1ヶ月分の利用金額を割引することが可能です。
クーポンは、有料プランへの変更時や毎月の課金継続時に利用できます。
クーポンはいつ使えますか?
有料プランへの変更時や毎月の継続課金、または他有料プランへ変更時に利用できます。
一度に利用できるクーポンは1枚のみとなります。
複数のクーポンをまとめて利用できますか?
いいえ、できません。
1回の決済につき1枚のみ利用可能となっています。
「10%OFFクーポン」と「50%OFFクーポン」のどちらも獲得している場合、割引率の高い50%OFFクーポンが優先的に適用されます。
クーポンは何枚でも獲得できますか?
10%OFF・50%OFF、それぞれ最大5枚まで獲得できます。
1枚消費した場合は、また1枚獲得可能となります。5枚獲得している状況でさらに獲得条件を満たした場合でも、枚数は増えません。
クーポンを利用しない事はできますか?
はい、可能です。
管理画面のダッシュボードから「クーポンの自動適応」をOFFにする事で利用しない事が可能です。
誤ってクーポンの自動適用をOFFにした場合でも、決済後に適用することはできませんのでご注意ください。

紹介コード

紹介コードとは何ですか?
EC-UPにご契約いただいたショップには、必ず紹介コードが発行されています。
紹介コードを利用することで、紹介元と紹介先、それぞれクーポンを獲得することができます。

・他ショップからの紹介コードを利用して新規登録した場合
紹介コードを使って登録したショップは、50%OFFクーポンを1枚獲得できます。
また紹介元のショップでは、10%OFFクーポンを獲得できます。

・紹介コードを使って登録したショップが有料プランに変更した場合
紹介元のショップでは、50%OFFクーポンを獲得できます
紹介コードを使ってどのショップが登録したか、紹介元では確認できますか?
はい、確認できます。
ダッシュボードの「獲得履歴」をクリックする事で、獲得ショップと利用状況がわかります。
同社内の姉妹店で、紹介コードを利用して登録しても問題はないですか?
はい、問題ありません。通常通りご利用いただけます。

フリープランの制限について

フリープランで更新可能な商品数は何点ですか?
1日1回1商品のみの更新となります。
シルバープラン・ゴールドプランでは対象商品は1万商品までとなります。
対象商品を変更したい場合どうすればいいですか?
1日1回まで、対象商品を変更可能です。
1日1回の変更後は、翌日までお待ちください。
フリープランで利用できるシステムは何ですか?
現在「更新日の表示」「新着商品の表示」の2システムとなっております。
「類似商品」「再販商品」はご利用いただけなくなります。
複数システムを1商品に付けられますか?
はい、可能です。
今後フリープランで利用できるシステムは増えますか?
随時検討してまいります。
より多くの商品で自動更新できるようになりませんか?
フリープランだけでなく、全プランについて随時検討してまいります。
トライアルで設定した内容に戻せますか?
いいえ、戻すことはできません。
トライアルからフリープランへ変更した時点で、各商品におこなったシステムやデザインの設定は全てリセットされます。
後日有料プランへ変更したとしても、設定を戻す事はできません。
獲得したクーポンもリセットされますか?
獲得済みのクーポンはリセットされず保持されたままです。
プラン変更の際にご利用いただけます。
お知らせメールの停止はできますか?
お知らせ等のメール等は、登録ショップさま全てにお送りしておりますので、メールの停止はできません。
メール配信の停止をご希望の場合には、退会手続きをお願いいたします。
フリープランの場合、クレジットカードの登録は必要ですか?
いいえ、不要です。
有料プランへ登録いただく場合のみクレジットカードの登録が必要となります。

セキュリティーについて

セキュリティーに関する方針
SSLの採用
EC-UPの通信は全てSSL(Secure Sockets Layer)による暗号化を行っております。
悪意のある第三者によるデータの改ざんや盗聴、通信内容の漏洩は防御されています。

・Microsoft Azureの採用
EC-UPではMicrosoft Azureのクラウドサービスを利用しています。
Microsoft Azureは、国際標準化機構(ISO)が、クラウドサービス上の個人情報保護に関する認証制度として発行したISO27018や、クラウドセキュリティ推進協議会JASA)が制定する、クラウド情報セキュリティ監査のゴールドマークを取得しているクラウドサービスです。

・stripeの採用
EC-UPではクレジットカードの決済においてインターネットクレジットカード決済代行サービスのstripeを利用しています。
stripeを利用する事で、当社ではクレジットカード番号を保持せず決済サービスをご提供しております。
今後もEC-UPでは、ご利用のショップさまに安心・安全にご利用いただけるよう、セキュリティーへの取り組みについて対策してまいります。
セキュリティチェックシートはありますか?
総務省:クラウドサービスレベルのチェックリスト
IPA(独立行政法人情報処理推進機構):安全なウェブサイトの作り方改訂第7版

上記それぞれの内容に準拠した資料は現在準備中となります。
完成次第ダウンロードできるようにいたしますが、お急ぎの場合には、お問い合わせくだささいませ。

退会について

退会の方法を教えてください
ログイン後の管理画面下部より、退会が可能です。
退会後、WEBAPIの設定はそのままでも大丈夫ですか?
当社側では、退会時にご登録いただいたAPIの情報を全て破棄しております。
EC-UP以外でご利用していない場合は、RMS内のLicenseKeyの詳細より「確認」>「利用停止」を選択し、停止してください。
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