BABYGOODS FACTORYさま紹介コード:babygoodsfactory
BABYGOODS FACTORYさまは、室内遊具やおもちゃを中心に販売されているショップです。
今回は、犬飼翔太さんにお話をお伺いました。
── ショップの紹介をお願いします。
弊社はもともとはカタカタ(赤ちゃんが押して歩行練習をする手押し車)を製造販売していました。
創業者は私のひいおじいさんなのですが、代々世襲し2021年からは私が4代目の代表取締役になりました。
現在は社員とパート合わせて10人ほどで会社を運営しています。
── ネットショップのこだわりを教えてください。
元々はメーカーとして自社商品のみを取り扱っておりましたが、現在は他社からの仕入れも増やし良い意味でこだわりなく幅を広げております。
ただ広げるだけでなく商品ごとのペルソナ設定による接客(LP)や販促、アフターフォローも含めたCS対応にも自信をもっています。
ECでありながらお店で接客されたような体験をお届けできるよう、日々改善を繰り返しております。
── EC-UP導入前のスマートフォン対策の課題を教えてください。
デフォルト機能のスマホバナー設定、注目商品設定が中心です。
主力商品に関してはページ単位、カテゴリ単位で回遊リンクを差し込むことはありましたが、リソース問題でメンテナンスは頻繁には行えませんでした。
── EC-UP導入の経緯を教えてください。
知人から教えてもらった瞬間に、課題としていたことにドンピシャでびっくりした記憶があります。
それからEC仲間にはたくさん広めるぐらいハマってます。
── ご利用中につまずいた点があれば教えてください。
EC運営されてる方であればつまづくことはないと思います。
簡単すぎて逆に不安になったぐらいです。
── EC-UPの導入後、楽天RMSでスマートフォン用商品説明文を修正する際に、特別に対応していることはありますか?
基本ありませんが、画像枚数が多い商品は、EC-UPが自動で挟み込める余地があるか確認することがあります。
── EC-UP導入後にどのような変化がありましたか?
回遊に関しての社内会議が減りました。
リソースもその分空いたので別作業に割り当てられています。
これまで手作業でおこなっていたことの負担減を考えて、迷うことなく有料プランに切り替えもしました。
── EC-UPの効果測定はどのようにされていますか?
定期的に表示されてる商品の羅列を確認しています。
今のところ違和感のある並びはなく、そもそも手動でも同じ考え方をするだろうという部分が一致しています。
── EC-UPをお勧めするなら、どんなショップでしょうか?
ほぼ全ショップですが、商品数が多いショップは恩恵を受けやすいかもしれません。一人運営みたいなショップさんでもリソース的にありがたいと思います。
── 今後EC-UPに期待することを教えてください。
分析機能を増やして頂けると嬉しいです。
「おまかせ」と相反する部分があるかもしれませんが、ふと効果が気になったときに数字的根拠が乏しいと迷ってしまうこともあるかもしれません。