着物なごみやさま紹介コード:753ya
着物なごみやさまは、横浜市にある着物などの和の商品を取り扱うSHOPさまです。
今回は、松本さんにお話をお伺いました。
── ショップの紹介をお願いします。
なごみやは、和の商品・サービスを通じて、お客様に「なごみ」を実感していただくことを経営の基本理念としています。
「なごみ」とは何でしょうか?
それは「ほっとする何か」「ちょっと幸せな感覚」「癒される感じ」人それぞれによって捉え方は様々ですが、究極的には日本人ならではの「幸せの概念」であると考えます。
── 御社ネットショップの特徴やこだわりを教えてください。
和装に関する「縁の下の力持ち」でありたいと考えています。業界NO1の品揃えと配送スピードで多くの着物ファンから信頼を得ています。
物質的に豊かになった日本が次のステージで志向すべきは「遊知美感」の精神的な豊かさであり、日本の伝統文化である着物は、その要素を全てそなえた商材です。
なごみやは「遊知美感」の精神的な豊かさの実現を社会共通の目標とし、和の商品・サービスを幅広く提案することによって、お客様に「なごみ」の気持ちを感じて頂ければと願っています。
── EC-UP導入前の、スマホ対策に関する課題を教えてください。
商品ページに掲載する楽天ランキング情報を定期的にメンテナンスするための人的リソースがなくて困っていました。
── 初めてEC-UPを知った時の感想や、導入の経緯を教えてください。
ネーションズ関連の勉強会で初めて知った時には、これでやっとやりたかったことが実現できると嬉しく思いました。
── EC-UPの有料プランを選択していただいた決め手は何でしょうか?
逆に、無料プランがありましたっけ?
他のネーションズリーダーが採用している実績もあって、契約させていただきました。
── 次の一元管理システムを利用していますか?
クロスモールを使用しています。
──現在EC-UPで定期的に発生している運用作業はありますか?また、あればどの程度時間を割いていますか?
EC-UPとは直接関係ありませんが、ランキング1位を獲得した事がわかるので、RMSから商品CSVをダウンロードしてデイリーランキング1位の受賞商品を特定し、商品マスタの先頭に【ランキング1位受賞】のキーワードを入れる作業があります。
作業時間は1時間くらいかと思います。
── EC-UP導入後にどのような変化がありましたか?
以前よりも、ランキング獲得に対する意識やモチベーションが上がりました。
スタッフの作業時間も削減できてありがたかったです。
── EC-UPの効果測定はどのようにされていますか?
お恥ずかしながら、効果測定のやり方を分かっておりません。勉強会などがあれば、参加させていただければと存じます。
── EC-UPをお勧めするなら、どんなショップでしょうか?
商品数が多くて細かなメンテナンスが難しいショップや、ワンオペで運営しているショップには、とてもありがたいシステムだと思います。
── 今後EC-UPに期待することを教えてください。
ランキング連続受賞記録データの取得、および公開を期待しています。