ラクイチアピールにおける不具合の原因ならびに再開のご報告【10月25日(月)11時05分時点】

いつもEC-UPをご利用いただき、誠にありがとうございます。

昨日10月19日(火)に発生しました、楽天ランキング1位獲得時のアピールをおこなうシステム「ラクイチアピール」に関する原因とその対策に関するご報告となります。

発生した不具合

楽天ランキング1位を獲得した商品ページにて、「ショップさまがR-Cabinet上で利用している画像」が「強制的にEC-UP作成の画像に上書きされてしまう」という事象が発生。

不具合の原因

10月19日(火)に、ラクイチアピールのシステム改修を行いました。
R-Cabinetでは、1つのフォルダに2,000枚しか画像が保存できないという仕様があり、将来的に想定される保存上限に対応するための改修でございました。

しかしながらその際、当社で管理しているフォルダ以外に、[商品管理番号].jpgという画像ファイルがあった場合、そのファイルを当社作成画像で上書きしてしまっておりました。

2021年10月21日(木)ラクイチアピールご利用ショップさまよりご連絡をいただき、今回の事態発生に関して認識をした次第です。

今後の対策

当社で管理しているフォルダ以外へのアップロードがされないよう、内部ソースの改修、再確認を行いました。
現状、当社作成フォルダ以外へのアップロードが起きないことを確認いたしました。

今回の不具合の原因と対策に関しては、以上となります。
また本日より、ラクイチアピールのシステムを再稼働いたしました。

不具合による一時停止後に、楽天ランキング1位を獲得した商品についても、順次内容の更新が行われます。


この度のラクイチアピール不具合に関しまして、EC-UPをご利用いただく多くのショップさまに多大なご迷惑をお掛けしてしまい、大変申し訳ございませんでした。

今後このような事態が起こらぬよう、サービス改善に努めてまいります。
引き続きEC-UPをよろしくお願いいたします。


ラクイチアピールの不具合に関するご報告【10月22日(金)14時30分時点】

現在、楽天ランキング1位獲得時のアピールをおこなうシステム「ラクイチアピール」において不具合が発生しております。

発生している不具合

楽天ランキング1位を獲得した商品ページにて、「ショップさまがR-Cabinet上で利用している画像」が「強制的にEC-UP作成の画像に上書きされてしまう」という事象

対象となるショップさま

・ラクイチアピールをご利用している
・おかませ機能をONにしている
以上いずれかに該当しており、楽天ランキング1位獲得商品があるショップさま

※楽天ランキングデイリー1位を獲得した商品で10月21日(木)9時20分までにEC-UPシステム上で更新された商品が影響のある商品となります。

発生条件

R-Cabinet上で [商品管理番号].jpg というファイル名で画像を保存しており、かつその商品管理番号の商品が、楽天ランキングデイリー1位を獲得している場合

不具合の発生日時

2021年10月19日(火)15時30分頃

現在の状況

一時的にラクイチアピールの更新を停止しております。
影響のあるショップさまには、2021年10月21日(木)14時頃に

件名:【重要】【EC-UP】ラクイチアピールによる不具合のご報告・お詫び

というメールを送信させていただきました。
ご対応方法などについて、メール内にてご案内をさせていただいております。

上記メールの受信がないショップさまにおかれましては、影響は一切ありませんので、ご安心ください。

現在、原因特定のための調査や復旧作業を進めております。
不具合の原因や、再発防止に向けた対応策など、改めてご報告させていただきます。

ひとまず現状のご報告となります。
ご迷惑をお掛けしており、大変申し訳ございません。

まずはお気軽に、資料ダウンロード・オンライン説明会にご参加ください!